クロスステッチが大好きです。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

もも

Author:もも
クロスステッチが大好きです。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
free counters


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

まずは一つ目

   
今年のクリスマス物は大物には手を出さずに、小さい物を何個かステッチしようと思っています。
まずは、今年のオーナメント号より

IMG_2246_convert_20111122181407.jpg
(c)2011 Country Cottage Needleworks/JCS 2011より
32ct DMC

普段ならあまり選ばないピンクと水色の組み合わせも、クリスマス物なら有りかもって思います。
クリスマスまでにあと何個かステッチして、オーナメントにお仕立てします。


ちょっとした悩みです。。
上の子は小学4年生なのですが、未だに逆上がりが出来ません。
元々、運動は得意では無い方ですが、特に鉄棒が苦手みたいです。

週末になると家族で公園に練習に行っているのですが、ここで問題が。
困った事に、上の子より先に下の妹の方が逆上がりが出来てしまったのです。
(妹の方が体が軽いから簡単なのでしょうね)
妹に先を越された事はさすがにショックだったらしく、それ以来、練習に行くのもすごーく嫌がるようになりました。

たかが鉄棒。ですが、今から苦手意識を持って欲しくないという気持ちも有ります。
こういう時、それでも練習に連れて行った方がいいのでしょうか。それとも、少し時間を開けてから練習を再開した方がいいのでしょうか??

あ~あ。困ったなぁ。



スポンサーサイト
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  クロスステッチ
ジャンル:  趣味・実用

とっても可愛い色合わせですね(^-^)
ピンクと水色っていう合わせ方、小学生の頃は猛烈に好きだったなぁ・・・
なので、なんとなく懐かしい感じもしちゃいます。

逆上がり!
うちの娘もできません。
見ていると「あともう少し!」なんだけど、これがなかなか・・・
なんて実は私もできないんですよー。
運動神経の悪さは私に似ちゃったんだなぁ、と残念です。
だから頑張ってもできない→つらい→やりたくない、の気持ちはすっごくわかるなぁ。
周りはどんどんできるようになるのに、自分だけ取り残されるつらさ、恥ずかしさ。
それが妹ちゃんなら、なおさら悔しいんでしょうね。

私だったらどうするかなぁ?
今練習を続けるなら、本当にできるようになるまで短期集中でがっちり付き合わないと、な気がします。
「やっぱりできないねぇ」で終わっちゃうのは避けたいですもんね。
その子の性格にもよるんでしょうけどねぇ。

うーん、難しいですi-201
逆上がりなんて、別に出来なくてもいいじゃない。(だめなの?)うちの子たち、6年生と4年生なんだけど、多分上の子出来ないんじゃないかな。体育とかないから、出来るか出来ないかも知らない母であります。
今度できるのかどうか、やらせてみよう。
うちは4年生は運動神経がいいほうだけど、6年生のほうはいまいち。2人ともはブランコも長いこと一人でこげなかったし……
娘ちゃん、逆上がり出来なくてもいいんだよって、落ち込むことないよって。(本当に、人生の中で逆上がりできないことなんて、たいしたことではないんだから)
でも、練習して、出来たら嬉しいんだよっていうことを伝えて、自分自身で練習したいかどうか、決めさせてあげたらいいと思います。

オーナメントステッチ、かわいい。
実は私も刺したいリストに入ってます。
なかなか出来ないのだけど。(リスト待ち多すぎて)笑
cona*さん

かわいい色合わせでしょ?
私も子供の頃、ピンクと水色の組み合わせが大好きでした。
絵を描く時もピンクと水色を一番使っていたなぁ。
子供心にはたまらない色合わせなんでしょうね。

逆上がりはうちの子も「あと少し」なんですよ。
ネットで調べて色々試してはいますが、なかなか簡単にはねぇ。
うちの子も、出来ない所を人に見られるのが恥ずかしいと思っている所があって、練習している時も周りの目をすごく気にしているの。
気持ちはすごく分かるんだけど、親としてはそれでも頑張ってもらいたいという気持ちもあるしで...

本人のやる気が出る、何かいい方法があればいいのだけどね~(>_<)
波さん

そちらは体育の授業が無いんですね~!
考えてみればあんまりイメージないかも。
うちの子は今、体育の授業でも鉄棒を練習していて、テストまであるのよ。
逆上がりのテストがあるなんて日本くらいかしら^_^;
3年生までは、逆上がりのテストで補助台を使っても良かったのですが、今の担任の先生は出来れば補助台を使わずに~という事で、出来る子と出来ない子がはっきり分かれちゃったみたいです。

小学校の間、これからもまだ鉄棒の授業はあるので、今頑張って出来るようになって欲しいとは思うのですが、確かに波さんがおっしゃるように、本人の気持ちが一番大事ですよね!
明日にも本人と話をしてみようと思っています。

オーナメント作りは楽しいですよね。
波さんがステッチしたLittle by Littleさんのもとっても好きです。
私もいつか刺したいと思っています!
これ可愛いですよね~!!!
淡い色の組み合わせがなんとも言えない♪
私も刺したいなー!!

子供が不得意としている事の練習は、難しいですよね。
頑張れば出来るようになるということは教えてあげたいし・・・
練習するなら、妹ちゃんなしでワンツーマンがいいのかもしれませんね。
ピンクとブルーのパステルな組み合わせ
ほんわり優しくてとても素敵♡
オーナメントに仕上がったら可愛いでしょうね。

小さな鉄棒事件発生ですね~
妹ちゃんがいない時間に練習、って難しいのかな?

あせらなくてもいいとは思うけど、ただ出来た時の達成感は
ぜひ味あわせてあげたいな~
自信が生まれますからね。
はじめまして
こんにちは~♪

私もこれ↑気になっていました~。
ピンクや水色のパステル系は余り好まないんですが
このデザインのは可愛くてポイントステッチに良さそうだな~と思っています。


逆上がり・・・出きるに越した事はないけど出来なくてもいいと思いますよ!
本人が出来ないことでいやな思いをしているのであれば、自主的に練習していたら応援する!で良いのではないでしょうか。
ウチの5年生になる長男は運動神経はあまり良くなくて逆上がり・・・・微妙です。
おれんじさん

ピンクと水色がかわいいでしょ。
おれんじさんもお揃いにいかがですか~(^_^)

逆上がりの練習、なかなかうまくいかないんです。
教える方も言葉ではなかなか説明出来ないし。。
とにかく自分でこつを掴めたらいいんですけど、これが本当に難しいんでしょうね。

来週はパパと二人で練習に行ってみようかなぁ。って思ってます。
妹に内緒でこっそり家を出るのってなかなか難しそうですが(>_<)
りーりさん

クリスマスまでにオーナメントに仕立てますよ~。
どんな風に仕立てようか考えるのも楽しみの一つですよね。

我が家の鉄棒事件です。。(>_<)
妹に先を越されたのはさすがにショックだったみたいです。
私の中でも、苦手な事から逃げて欲しく無いという気持ちと、焦らなくてもいいかなという気持ちが半々です。
こういう事って本当に難しいですよね。
とりあえず来週はパパと二人で練習に行ってもらおうと思っています!

nishiさん

お越しいただきありがとうございます!!
私も普段はパステル系の色合わせはあまり選ばないのですが、このデザインは一目ぼれでした(^_^)

最近は逆上がりが出来ない子って多いみたいですよ。
うちの子のクラスでもまだ1/3は出来ないって言ってました。
今は本人のやる気が低下してるので、少し様子を見た方がいいのかなぁ。とも思っています。
こういう事って本当に難しいですね...(>_<)


この記事のトラックバックURL:
http://watamostitch.blog120.fc2.com/tb.php/70-cc275ec9
<< NEW | TOP | OLD>>
